« 2010年1月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/31

御苑のバラ

Photo

ふらり立ち寄った新宿御苑はバラが真っ盛りでした。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

もうすぐW杯なので、こんなバラもご紹介。↓

Photo_7

2010/05/20

挿絵本の世界

001   

友人アズさんとともに

「挿絵本の世界」 という企画展を

見てきました。

  

美術館の敷居が高い私、ですが

出版物ということで、興味を惹かれました。

  

細かくて、ユーモラスな絵柄に親近感。

  

小さすぎて版画とは思えないものも。 

かなり面白く、作品も盛りだくさんで

楽しめました。  

  

私は「なんでこのシーンを絵にしたのかな」とか 

「なんでこの色あわせにしたのかな」 とか、そういうことを

考えたりしていましたが

「版画美術館で、本の挿絵版画展をおこなうのは不思議」 とアズさん。

たしかに。

展示されているのは印刷後の本のページで、原画ではないもの多数。

    

アズさんは美術館の猛者(?)なので、ポイントも一味違います。

ほかにも私じゃ気づかない視点でいろいろ話をしてくれました。

アズさんの話はホント、いつも楽しくてタメになります。

    

見終わってロビーに出たら 「本日トークデー」 という表示。

「美術館というのは基本的に、静かにしなくてはいけないけど

今日はオシャベリしながら見てもいい日だよ」とのことだったようです。

そういう企画もあるんですねぇ。 でも 先に知りたかったゼ(笑)。

  

おいしいフォーランチも食べられたし、ふたりで今後のプロジェクトも

話し合ったり…雨でしたがとても有意義な一日でした。

201005191130000

  

  

2010/05/17

カレーフェスタ

Photo   

はね家から おすそわけ。

カレーのレトルトセットを

いただきました!

  

懐かしの

「オリエンタルカレー」。

パッケージはレトロですが

カレーの種類はものすごく豊富!

  

さっそくみんなで二日連続の 「カレーフェスタ」 開催だ。  

  

Photo_2

  

カレーといえば「ナン」。

はねヨメと一緒に手作りしてみましたが…ビミョーな仕上がり。

味はいいのですが、うすくて硬い…「チャパティ」みたいになってしまった!

やはり薄力粉のみではフワッとならないなぁ~。

油の量もケチらないのが大事だということが分かりました。

これから研究要だ!!

   

Photo_5

今回は「男乃カレー・チキン」「グリーンソース」「ビーフシチュー」

をチョイス。一番右のチャツネもついてました。

レトルトとは思えないレベル。 すばらしい…。 

2010/05/10

お寺レストラン

いやーーーお久しぶりです!

よーやくGWに安定した天気(というか、いきなり初夏っぽい) になり    

かいこは何年ぶりかにGWをいただくことができました! ありがたし!

Photo_2   

そんなわけで、今年の黄金週間

かいこ家と、はね家、そして2月に入籍したツンくん夫婦とともに

総勢8人、鎌倉トリップへ参りました。

Photo

ランチに向かったのは、金沢街道沿いの「浄妙寺」

 え?お寺?

Photo_3

そーなんです。

実はこのお寺の境内、なぜか洋食がいただけるレストランがあるのです。

拝観料払って境内を散策しつつ坂道を登るとそこには  

Photo_4  

   

境内の中に大正期の洋館

をレストランした

   

「石窯ガーデンテラス」 があります。

   

   

   

外にはすがすがしく広がるガーデン。

Photo_6   

    

建物もお庭も素敵ですが、味も本格です。

看板である石窯で焼いたパンも美味しいし、カレーやパスタも美味しい。

Photo_2

Photo_3   

  

立地はチョイ個性的ながら、それが無理なく折衷で楽しい。

ゆったり和める素敵な場所でした。

Photo_4    

   

 離乳食に高級パンを食して

 はねる、ご満悦か。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年6月 »