« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/28

梅仕事2010スタート!

今年もこの季節がやってまいりました。

Photo

  

今回も、はねヨメ知人の農家さんから特大の梅を分けていただく

ことができました。

今年の天候不順で出来はいまいちだそうですが、…いやいや

なかなか立派な梅くんです。

  

私は特大で肉厚の梅がとても好きなのですが、農家さん的には

たくさん収穫できない特大の梅は出荷しづらいのだそうです。

縁あってやってきた梅たちよ。 姉さんがおいしく漬けまっせ。

そんなこんなで準備していると、はねこがやってきたので

今年も弟子として塩漬け作業を手伝ってもらいました。

  

早いもので、梅仕事も4年目。

慣れに甘えず丁寧な仕事でやっていきたいと思います。

Photo_2

2010/06/16

W杯

始まりました 2010W杯。

そろそろ仕事に集中しなくてはならないのですが、ついつい…

一人おこもり観戦続いてます。 楽しい…。

Photo

  

  

おとも焼酎もアフリカ仕様。

(はねくん差し入れです。

 ありがとう~)  

  

  

  

   

初戦はブロックごとに拮抗したスコアが並んで、緊迫感ありますね。

その中でもアジアのがんばりはすごい。

にわか川崎サポとしては、テセの涙と熱い戦いに心打たれました。

     

日本代表は、低い低い支持率をくつがえし、カメルーンに

初戦勝利をおさめましたねぇ。 おめでとうございます。

(そういえぱ…代表はまさか送り出した首相と迎える首相がチェンジするとは

思ってなかっただろうなぁ)

      

地味で苦しそうな試合でしたが、ファイトが伝わったのが良かったです。

これからオランダ、デンマークと強豪が続きますが、

ひとまず希望を持って試合を見られるのはありがたいことですネ。

  

日本は初参加からたった12年の若輩者ですから、いい開き直りで

がんがんチャレンジしてほしいです。

  

渋谷で喜びのあまりオイタに走ってる若者を見たら、八年前の

日韓W杯を懐かしく思い出しました。

  

あの頃の若者も、いまやいいお父さんでしょうかねぇ。

2010/06/12

トロッコ

336111_001

台湾人の父を亡くした兄弟、

敦(アツシ)と凱(トキ)。

母・夕美子と連れ立って、兄弟は東京から

父のふるさとである台湾の小さな村へ

初の里帰り。遺灰を届けに行く。  

芥川龍之介の短編「トロッコ」を台湾を舞台に映画化。

      

子供の夏休み成長体験を描いた作品は「マルセルのお城」や

「おばあちゃんの家」などお気に入りが多いです。 

ついつい期待しがちで危険なのですが、今回もなかなかの秀作でした。

   

敦は8才、凱は6才。 この二歳の差が子供にはとても大きい。

心の成長差が表情にくっきり表れています。(キャスティングの良さかも)

  

8才の敦は台湾に来てもゲームに夢中で、周りの環境変化に興味を示さない。

母の言う事には逆らいがちで怒られてばかり。

母も夫を失ったばかりで余裕がない。

しかし。

敦は祖父や親戚に会い、違う文化に触れていくうちにどんどん変化をみせる。

336111_004

  

少しのようで大きい、「2才差兄弟」 の違い。

そこが丁寧に描かれていて興味深い。思わずニヤニヤします。

  

弟はまだ体も心も未熟で、新しい体験を好奇心で受け止めるより恐怖が先行。

しかし敦は、口数はなくともその目はしっかり好奇心に満ちている。

道連れにした弟に手を焼かされても辛抱強く面倒みる。

状況によってしっかり自分をコントロールしていく。

ググッと成長する時期。 

ふと、それは自分も8才だった気がする、と思い出した。

336111_002 336111_006    

  

母と敦の関係は変化をみせる。 

「林田山林業文化園区」 の素晴らしい山景とともに

心にジンと来たシーンである。

2010/06/02

生田のバラ

Photo

二度にわたり 「生田緑地ばら苑」 にやってきました。

友人cherieさんのご紹介です。

かいこも遠足でおなじみだった向ヶ丘遊園地の跡地とは。

Photo_2

園内は広くてバラの種類も530種と充実!!いい香りが漂います。

Photo_3 Photo_25 

Photo_6 Photo_7

↑「ダブルデイライト」は、香水そのものの素晴らしい香り!

Photo_23 Photo_24

↑カップ咲きは、かいこのお気に入り~

Photo_26

Photo_27

Photo_28

Photo_29

↑「プリンセスドモナコ」はジェイコのお気に入り

  

原種のバラはこのようなカンジ↓ シンプルです。

Photo_30

2_2

   

毎年、春と秋に限定公開されているとのこと。

また秋のバラも楽しみにしたいです。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »