« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/07/24

土用ボシ

ま、い、に、ち  ま、い、に、ち ボクらーは テッパンのぅーーーー♪

…という暑さが続いてます。 

2

かいこの体はグダグダですが、この日差し、梅ちゃんには最適。 

今年の土用干しはシッカリ干すことができました。  

色がムラムラなのはご愛嬌。

Photo   

紫蘇も干します。

今年はカビも何とかしのぎました。

  

庭先は甘酸っぱいいい香りがたちこめます。

夏だなぁ。

2010/07/02

お楽しみは

Photo_2

8強、出そろいました!

ブラジル×オランダ

アルゼンチン×ドイツ

ウルグアイ×ガーナ

パラグアイ×スペイン

半分が南米の国なのは、当然といえば当然…?? 

  

いやー。でも、できれば…

日本…またはアジア勢が入ってて欲しかったですねぇ。

  

ま、でも、特に日本は徐々にオトナの階段上っていくのが

いいのかな。 上ったり、下がったり。。。。 

  

とにかく、お楽しみはコレカラだーーー。

もう身内気分でハラハラする必要もないし!

完全お楽しみモードです。

どこも期待できそうな対戦カードで嬉しいです。

まだまだW杯、眠れません~。

2010/07/01

梅仕事~紫蘇漬

梅酢があがってきて、いいカンジ。 赤紫蘇投入の時期です。

Photo_2

  

赤紫蘇は地元産を入手。

葉を枝につけたままザブザブと洗い、よく乾燥させます。

Photo_3

葉っぱ部分を丁寧にちぎって塩と梅酢をかけて、もみだし。

二回ほどもんで絞って、アクを出します。

Photo_4

   ↑四分の一くらいちっちゃくなります

  

昨年はちょっと色づきがうすかったのですが、この作業を

一回にしたせいかな、と思ったり。 今回で検証できそう。

  

Photo_5

絞ったあと、また梅酢をかけて色出しし、梅の上に敷き詰めます。

  

あとは軽く重しをして、土用干しを待つばかり。

今回は焼酎の量も増やしたりしてカビ対策もしました。

出来はどうかな~~~。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »