« 2011年1月 | トップページ

2012/01/26

台北 龍山寺

Photo

今回の旅の第一歩は「ロンシャンスー(龍山寺)」へ。

MRTでたった二駅、1738年建立の迫力あるお寺です。

(正確には戦争でだいぶ焼失しているらしいのですが)

それでも台北で一番にぎわうお寺といってもいいかもしれません。

人、人、人…日本の修学旅行生もいました。

  

それにしても不思議な景色…。 寺を見下ろすビル。

これが意味するは「人々との日常超密着」ということでしょうか。

Photo_2

台湾の人は節目節目にとどまらず、人生のあらゆる事柄について

神様にお願いや相談したり、お礼をしたり、報告したりするとか。

なんとお年寄りの健康診断まで行われるのです。

    

そのためには、ナルホドこの距離感でないといけないのかもしれません。

2012/01/23

いきたいわん!

ふたたびの 新年好~!!

本日一月二十三日は旧暦の新年でございます。

あらためまして、明けましておめでとうございます。

Photo_2

↑キレイですね~。

これは台北の龍山寺でお供えされていたフェイクのお札でございました。

 

さて。

タイトルは、ひと昔まえのCMでおなじみのフレーズですが。

かいこは昨年11月下旬から12月中旬にかけ台湾へまいりました。

Photo

ディープ台湾に触れて、ちょうど10年。

 

今回の旅路は史上最大の総勢六名。 老若男女(一応?)とりどりの構成にて。

まとめつつ記していこうと思います。

 

よかったらお付き合いください♪

 

 

2012/01/11

2012 はじめました

わーー。

ご無沙汰しておりました。

アレヨアレヨ。 時のタツのは本当に早いもので。

Photo

ふつつかものではございますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

« 2011年1月 | トップページ