2006/09/03

シアワセの黄色い

仕事の仕上げをしていると、午後からペンキ屋さんが

やってきました。

Dsc01247 …なんちゃって。

はねクンですよーー。

わが家のウッドデッキをペイントしに

やって来てくれたのでした。

一生懸命やってくれているので、思わず盗み撮りしてしまった

かいこ。  大丈夫かな…。

トコロデ、わが家のウッドデッキ、なんと、はねクン家からの

プレゼントなのですーーー。

1階の2部屋つづきでズドーンとひろびろサイズ!

ペイントカラーは、黄味がかった茶色です。

ラクダ色…というカンジかなぁ。

はねクンにチョイスをお願いしたのですが、

かいこも漠然と「黄色いカンジがいいなー」と思っていたので

この偶然、なんとも嬉しかったです。

わが家の紺色の外壁といいコントラストです。

はねクン、ありがとう~♪

かいこ、今夜は仕事もフィニッシュで、美しいウッドデッキを

ながめ、ビールをビールをノミホーーーダイ♪

ヨロレイッヒーーー♪

2006/07/22

さいごの晩餐

引越しを明日に控え、お疲れモード。

夕食などどうでもヨイッ!という気分でおりました。

冷蔵庫を開けると、ゴハンやら、少量残ったお惣菜がチラホラ…。

「…もう、処分してしまおうか…」 そんな風に思ったとき

ふいに

「ここでゴハンするのも今晩が最後かな~」

という思いがよぎり、ちょいとせつなくなっちまったのでした。

そしてそして

「最後にいっちょう、工夫して残りものを変身させてみるかぁーっ」

と思い立ちました!

Dsc01101_1どうでしょう~~?

なかなかにリッパな

和食セットじゃあ~

あ~りませんか。

\580くらいかな(笑)

  

 

やっぱりゴハンをちゃんと作って食べると元気が出る♪

明日の引越しも、うまく料理できるといいけどなぁ…。

ひとつしかない電気コンロと、まな板をおいたらうまってしまう

シンク、ホテル並みの冷蔵庫よ、今までありがとう!!

2006/07/19

マリーちゃんのドレス

先日、ついにお家は「引渡し」あいなりました!

そして現在かいこのアタマは、引越し準備と仕事が

ガッツリ同時進行中!

現実と妄想をいったりきたりでございますっ。フォーッ!

本日はついにカーテン選びに終止符がうたれ

発注あいなりました。 いやぁ~楽しい楽しいカーテン選び♪

…って、20枚もあるんダヨーーー!

なめてかかると大変です。

ちなみにかいこの部屋の希望コンセプトは

「アジアのニオイ少し漂う北欧モダン」。なんだソリャ~。

そこで気になりだしたのが「マリメッコ」です。

Img10021934317 名前のイミは「マリーちゃんのドレス」。

フィンランドの生地メーカーで、

かのジャクリーンケネディが

着ていたポピー柄のドレス…

というと見覚えのある方も?

大胆で気の利いたテキスタイルにヒトメボレしました。

Lompolo5_1 「ロンポコ」という柄がかわいくて

かわいくて、絶対コレにしよう !

と決めたのですが……

(←このカラーは廃盤だけどカワイイ!)

   

ほかのインテリアを一歩間違えたら、とたんに

メルヒェンル~ムになっちゃう可能性アリ。

…と、いうことで考えた末、今回は却下とあいなりました。

ではどんなカーテンが選ばれたのか??

それは遊びにきて見てやってください♪

Mfb54277240 ←これもマリメッコの柄です。

いずれこれに見合うセンスを

身につけられたらなぁ~

などと思う今日この頃デス。

  

  

  

2006/05/25

うかつもの

ころんでも、ただじゃおきない、ネタ仕入れ。」

~トモゾウ、ココロの俳句…~

昨日まちがえて参上した現場で写真とってきました。

Dsc00980 Dsc00982

お風呂が入ってました。小さいけれどこれから

癒しのスペースです。ウキウキ。

天井も貼ってありました。断熱材もちらり見えてます。

Dsc00984

「ボードの厚みがフツウより厚いんだよ~」と親方。

え…どうしてフツウより厚いのかしら。

アッ。思い出しました。

先日設計士さんと現場にやってきたときです。

かいこが今、仮住まいしてるアパートの壁と天井が

「うっすいんですよぅ。となりの鼻かむ音もバッチリ

聞こえちゃうんです~~」という話をしていたのでした。

かいことしては雑談のつもりでしたが…

「そんで設計士さんは厚い方とったんじゃー

ねぇかなぁ~」

ありゃりゃ。設計士さんには、かいこがすごく音に敏感な人間

としてうつってしまったかな。ははは。うかつなかいこ…。

でも、細やかな気遣い、ありがたいことです。感謝感謝。

「断熱もしっかり入れたから音も熱もバッチリだよぉ」

大工さんにも感謝感謝です。

2006/05/20

シャレとミエ

家作りをはじめてから、しばしば、自分は

「ミエッパリ」なのかしら、と感じたりしています。

はじめそれは、センスよくしたいという

「シャレッ気」かと思っていましたが、なんとなーく最近は

身の程(ご予算)知らずにカッコつけてるのでは? などと

思うことも少なくないのですねー。

シャレミエは表裏一体でしょうか。

区別がむずかしいシロモノだぞぅ、コリャ。

2006/05/16

アデュー、モンチュー

アデュ~~。

先だって悩んでいた「機能門柱」は断念することにしました。

「ウチじゃ値段につりあう価値はにぇー!(次課長風)」

という結論となったのですねー。

自分の中では、ファッション性だけなのだと気づいたのです。

イロイロ調べて、モンモンと時間もかけたので、決めたときは

ドッと疲労しましたが、これも的確な結論を出すため必要な過程

…なんですね。それがひとつひとつ、次から次へ続くわけで…

いやーお家作りは大変です。

モンチューの代案も、はねクン、はねヨメらの

知恵もかりて、なかなかステキな状態になりそうです。

これも紆余曲折あってのこと。

ナナコロビヤオキです。ほほほ

2006/05/15

ちょい寄り見学会

日曜はハハの日、ファミリー飲み会♪

チャリでシャワーと向かう途中、ちょと現場に寄ってみました。

なんと。

電気工事屋さんが来てるではあ~りませんか!!

うかがうと、おおまかな作業しかしていないので配線の変更は

まだ大丈夫とのこと。安心しました~~っ!!!

Dsc00911_2  ←玄関と和室の外壁です。

サッシ入るといよいよ家っぽい。

色はガルバに合わせてシャイングレー。

  

防犯上、1階の窓にはだいたい柵入れてます。

Dsc00924_3玄関の内側です。

窓のまわりはすべて収納なので靴もたっぷり

入ります。イメルダ夫人もビックリの収納力(笑)

…でもかいこ、靴はそんなに持ってません。

ドアは現在、大工の親方手作りの

愛情ドアーですが、今日あたりやって来るかな~~。

Dsc009221階の和室です。

右の空いている部分に引き戸がつきます。

手前の右にちらり見えているのが

対面式のキッチンです。

新しいキッチンでする最初の料理は何になるのかなぁ~…。

夏だから冷やチューかな。

居間はちょっと狭目なので、冬は和室で鍋大会、でしょうか。

Dsc00932 Dsc00915

ベランダ軒先

いいカンジです。

軒天にも洗濯竿用フックが

つく予定。

  

これで洗濯好きのかいこハハもドンと来い。

それにしても日曜なのにご苦労様です。電気屋さん。

でも電気屋さんのおかげで中に入ることができました~。

   

さて、ファミリー飲み会は、はねクン宅にて手巻き寿司。

ツンくんも彼女づれで現れました♪彼女、いいカンジです。

ツンくんは髪型がナカ~タになってました。でもサッカーには

興味ないんです。 名前も10番の選手と同じなのになぁ(笑)

2006/05/14

まいちんぐルーム

よせてはかえす~なみのよに~♪

毎日、考え事がありすぎて、まいっちんぐぅ♪な、かいこです。

そんなでスコットランドを20分も見逃しました。うわーん。

友人は雨の中埼玉スタジアムで一生懸命応援していたのにっ。

スコアレスドローはかいこのせいかもしれません(自意識カジョー)。

さてさて。

前(日)述しましたが、電気工事がせまってます。

それって…ウチ中のコンセント数や位置、テレビや電話の

アウトレットなどもう最終決定、の段階だったのです!

電気の配線については、だいぶ前にある程度打ち合わせて

図面にのっかっていたのですが、このままでは

本決まりになってしまいます。

「あの、電気工事はいつからなんでしょう?」

「あ、もう始まっているかもしれませんねぇ」設計士さん。

「えっっっ(心臓冷え~)。あ、でもあの、前に現場で確認できる

というお話、してましたよね…えへえへ」

「そうなんですが、その場であんまり修正が多いのもまずいんで…」

そ、そーだよなぁっ。そりゃそーだよっ。

ひえぇぇぇぇ。いそいで図面とにらめっこです。

さぁ~~想像力をたくましくするんだぁぁ~。

そして新居の生活行動に思いをはせはせするんだぁぁ~。

え~…食卓を囲んで一番自然なテレビの位置は~…

え~…掃除機を使うときのコンセントの位置は~…

「ぬぬんっ!?」

か、かいこの部屋にテレビのアウトレットがない!!!

お…おうぅぅ、これはタイヘンなことを発見しました。

間に合うかな。

それにしても自分の部屋………。

テレビってドコに置くんだったっけ?

机もどう置くんだっけ?パソコンは?ファックスは??

ガガーーーリン。

気づけば自分の部屋のイメージだけ、まったくできてませんよ!

まいっちんぐ、まいるぅむ♪

ちなみに、まだモンチュー問題もビシっと解決していません。

二階ベランダの物干金物も、何箇所つけるか、ドコにつけるか、

1階ベランダの下にもフックをつけるのか…これも

ビシッと解決していません。課題てんこもりです。

「ぶ…不器用なもので…」

バカなモノマネして逃避してる場合ではないですね。 

2006/05/13

もんちゅう、うぉんちゅっ

一難去ってまた一難。

こんどはわが家にポスト問題が勃発しました。

といっても政治のお話でなく、郵便「ポスト」です。

「町内会の集金に行ったらポストとインターホンが

一緒になってるの、見たのよね」

「うん」    「あれ、いいなぁ…と思って…」

「えっ…!」

出た。  かいこハハの無邪気な提案。

インターホンはすでに玄関横の位置に決定しています。

ポストと一緒にするということは、少し離れた敷地の

入り口まで新しく配線がいるということで、

つまりは、設計を変更するということで……。

「えっ…」 設計士さんもちょっと引き気味でした。

ええそうでしょう、そりゃあそうでしょう。

でもゴメンナサイ、設計士さん!

かいこもその無邪気な提案にのってしまいました。

でも、のったからには行動しなくてはなりませんね。

さっそく、調べにかかりました。

ポストとか、インターホン、表札や照明が合体している

商品は一般的に「機能門柱」というんですね。

外構がすっきりするので、人気上昇中らしいです。

ロマンチックなデザインが多い中、かいこの目に

留まったのは以下の方たちでした。

Photo_2 1  2_1

さぁ~どれにしようそれともやめちゃおうかなぁ~。

いままでで一番ぐるぐるしています。

電気工事が入る前に早く決断しなくてはいけない。

発注も自分でしなくてはいけない。

かいこ、かなりの正念場です。

くちびるがミックジャガーみたいになってます。うぉんちゅっ!!

2006/05/11

悩ましきバルコニーちゃん

バルコニー…。

かいこの中でそれは、お家作りのイメージの中で

たいしてヘビーなポジションではありませんでした。

しかし、具体的に決めるぞぅ!と思ったらば。

なんと、さまざまスタイルが可能で、お値段も

ピンきりなのでしょう~!

バルコニー…。

そこはかいこハハの家事の現場。

かな~~り重要なのです。

「アルミ柵が理想だが、すべてアルミ製だとお高い」

「布団を干す場合、柵では強度が心配」

「かといって板で囲ってしまうと、風通しが悪い」

「室外機の熱はこもらないの?」

「物干し竿はなるべく外側につけたい」

「でも天井(屋根)はナナメだし、壁は雨戸ついてて

…ドコに物干し金物つけたらいいんだ」

などなど…細かな問題が続出!!!

これを全部網羅する結果が出せるのか??

バルコニー…。

キミは悩ましいヤツだなぁ。

そんなこんなで、設計士さんへ2日間通いました。

こちらの要望をじっくり説明し、ご相談しました。

あら、っというカンジで解決しました。やったー。

やはり直接お話するのが一番ですね。

結果。

バルコニーは既製品を使うのではなく

木工と外壁の延長で「箱型」に作ってもらい

2ヶ所開口して格子をはめるスタイル

に決定!(文章ではわかりにくいっ)

強度もばっちり。風通しもばっちり。

室外機の熱もナナメ上に出せるそうです。

物干し竿を固定する金物もバルコニーの

壁側に設置できるタイプが見つかりました!!

そして。なんつっても、お値段。

既製品より10万円ほど安くできてしまうんです!!!!

おめでとう、バルコニー!!!!

ナメててごめんよ。

ところで……大工さんがバルコニーを作るにあたって

バルコニーの横壁が家の壁に接するとき、雨戸と

ぶつかってしまうことに気づいてしまったそうです。なんとっ。

「雨戸こんなについてる家を設計するのは久しぶりでした。

そんなわけで昔風の処理をしようということになりまして」

と設計士さん。(雨戸はいまどき少なくシャッターが多いとのこと。

しかし雨戸は、かいこハハのこだわりなのです)

そこで、大工さんが、家の壁より少しだけ外側に張り出しを

作り、そこにバルコニーの横壁を接することができるよう

作ってくださることになりました。 

お…おおぅ~。手遅れじゃなくてヨカッタ~。

それにしても。

かいこ実家の設計図は平面図たった一枚です。

そこからあれだけの家を作る行為にはただただ感動です。

職人さんってすばらしいですね!!!

より以前の記事一覧