2010/09/08

アオバーダー

Photo

アオバトを見に行きました。 大磯の照ヶ崎海岸です。

早起きの道連れは、ドライバーはねくん、はねこ、ジェイコ です。

  

カメラがヨワヨワなので、よく分からないと思いますが

このアオバト、体全体がグリーンで嘴は空色、オスの肩羽はエンジ色。

とてもとても色がキレイなのです!

夜明けとともに、グループ組んで、近くの山から

海にやってくるのです。 コーフン!

  

彼らの目的はなんと 「海水を飲むため」。

まだその理由は明確にはなっていないそうですが

とにかく不思議でワクワクする光景が、我が家からこんなに近いところに

あったなんて、知りませんでした。

  

ドライバーしてくれた、はねくん、ありがとう!

  

Photo_2

朝焼けの大磯海岸はつりびとでいっぱい!

波打ち際で、なにが釣れるのかな?

  

Photo_3

その後は箱根ターンパイクをドライビング。

富士山がとってもきれいでした。

  

早起きは三文の徳。  まさに!

2010/09/07

あきらめの夏ぅ♪

そんな歌がありましたねーー。

かいこ、三ヶ月の航海(←脳内のみ海外へ行く仕事) から無事帰還です。

とにかくおこもりが長いっ!ということで、今回はスルーサマー。

ま、あまりに暑過ぎたのでこれでヨカッタかもしれません。

  

そんなオコモリサマーのなかでの密かなヨロコビは

氷菓 「ガリガリくん」。

  

この夏で必ずアタリを当ててやる!とイキごみましたが

いまのところ全敗。。。

あきらめ気分のところへ

「わたし、当たったんですよ」  とツンヨメちゃんからご報告。

ガガーン。

  

…狙う者より何気ない者にやってくる。

ま、そういうもんです。

  

まだまだ暑さ続きます。 かいこの挑戦は続きます。

Photo

↑冷蔵庫に控えてるラスイチ。これにかけよう。

2009/08/02

うかうか

ウォーク中に奇妙な光景に遭遇しました。

1

       セミの羽化です。

  

ここでナニが奇妙かといえば…

この時点で時刻は午後4時 …なんでございますのよ、オクサン。

羽化といえば、「夜明け」がキホンではなかったでしょうか???

  

数日後ふたたび

2

3

  

…おかしい。  なにかがおかしい。

かいこはいままで生きてきてセミの羽化に遭遇するのは

初めてだというのに、ここまで立て続けなのは…なにかブキミです。

明るい中で羽化するリスクは大変なものですよね。

  

やっぱり 「エルニーニョ」 とかのせいなのでしょうか?

セミにとっちゃなんのことやら、でしょうが、とにかく、どんな環境変化でも

生き抜こうとするいじらしさを感じました。

   

羽化しても、うかうかできず。

地上に出たら一週間だ。  婚活がんばれ、セミくん!

  

  

2009/03/01

ボクらは七つの星なのサ

   夜空にかがやく ホシじゃなく♪

090228_003

   てんとうむしの はねのうえ♪

   なかよくならぶ ホシなんだ♪  

  

…なんて歌のアニメが昔ありましたが。(ちょっとウロ覚え)

  

長雨の続いた貴重な晴れ間、ぶらぶら散歩道の途中で出会いました。

キレーなナナホシテントウ。

090228_002

かわいくて大好きです。