2010/06/02

生田のバラ

Photo

二度にわたり 「生田緑地ばら苑」 にやってきました。

友人cherieさんのご紹介です。

かいこも遠足でおなじみだった向ヶ丘遊園地の跡地とは。

Photo_2

園内は広くてバラの種類も530種と充実!!いい香りが漂います。

Photo_3 Photo_25 

Photo_6 Photo_7

↑「ダブルデイライト」は、香水そのものの素晴らしい香り!

Photo_23 Photo_24

↑カップ咲きは、かいこのお気に入り~

Photo_26

Photo_27

Photo_28

Photo_29

↑「プリンセスドモナコ」はジェイコのお気に入り

  

原種のバラはこのようなカンジ↓ シンプルです。

Photo_30

2_2

   

毎年、春と秋に限定公開されているとのこと。

また秋のバラも楽しみにしたいです。

2010/05/31

御苑のバラ

Photo

ふらり立ち寄った新宿御苑はバラが真っ盛りでした。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

もうすぐW杯なので、こんなバラもご紹介。↓

Photo_7

2010/05/10

お寺レストラン

いやーーーお久しぶりです!

よーやくGWに安定した天気(というか、いきなり初夏っぽい) になり    

かいこは何年ぶりかにGWをいただくことができました! ありがたし!

Photo_2   

そんなわけで、今年の黄金週間

かいこ家と、はね家、そして2月に入籍したツンくん夫婦とともに

総勢8人、鎌倉トリップへ参りました。

Photo

ランチに向かったのは、金沢街道沿いの「浄妙寺」

 え?お寺?

Photo_3

そーなんです。

実はこのお寺の境内、なぜか洋食がいただけるレストランがあるのです。

拝観料払って境内を散策しつつ坂道を登るとそこには  

Photo_4  

   

境内の中に大正期の洋館

をレストランした

   

「石窯ガーデンテラス」 があります。

   

   

   

外にはすがすがしく広がるガーデン。

Photo_6   

    

建物もお庭も素敵ですが、味も本格です。

看板である石窯で焼いたパンも美味しいし、カレーやパスタも美味しい。

Photo_2

Photo_3   

  

立地はチョイ個性的ながら、それが無理なく折衷で楽しい。

ゆったり和める素敵な場所でした。

Photo_4    

   

 離乳食に高級パンを食して

 はねる、ご満悦か。

2009/06/15

ヨコハマ健脚旅②

横浜港は1859年から今年で、開港150周年を迎えております。

Photo_5

  

それを記念し、ただいま「Y150」というイベントが開催中。

090609_050_2

  

←シンボルキャラクターは 

  玉楠の木の妖精

  たねまるくん。

     

  

たねまるくんのモチーフとなった「玉楠の木」は横浜開港資料館の

中庭にて会うことができました。

Photo

   150年前から横浜を見守ってきた樹

  

      

さてさて。

Photo_3   

「ぶらり旅」のワレワレです。

有料会場はご遠慮し、山下公園から

赤レンガ倉庫まで続くプロムナードを

ぐるりと散策しました。

  

  

  

  

Photo

        道に埋め込まれたプレートがステキ

  

Photo_4

港町らしい景色が広がります。

くもり空ですが、いい海風も吹いて、その匂いも油まじり。

  

Photo_6

  歩いて歩いて……赤レンガ倉庫に到着!

  

090609_053  赤レンガ会場のフードコートで

 アイス休憩~。「五大陸ソフト」を注文。

 左/かいこは南米「カムカム」ソフト

 右/ジェイコは日本「北海道」ソフト

  

     

その他は「チーズ」「いちご」「抹茶」のフレーバーでした。  

ん?日本がふたつ? チョコ味もないジャン。

うーむ。ラインナップ的にはそれほど「五大陸」じゃなかったナ。

  

さいごに国際客船ターミナルである、大さん橋ふ頭を散策。

090609_060

          おーきな「にっぽん丸」が停泊中。

090609_068

090609_069

展望デッキは流線状に板張りされた美しいスペースです。

すごく気持ちよくて、誰にでもおすすめしたくなる場所です。

こんなところで船出する誰かをお見送りしてみたいワー。 

そういや、船出によくあるテープはどうやってセットするんだろう。 

  

…そんなギモンも残しつつ、ぶらり健脚旅はここで終了。

ノスタルジックでゆったり気分になれる横浜は、お金もあまりかからず

世代も問わず楽しめる場所だなぁとあらためて見直した一日でした。

  

最後に、ノスタルジックな出会い イロイロ写真。

1

2

3

地下鉄構内には「トリスウィスキー」のイラストでおなじみ

柳原良平さんの壁画が。

  

090609_006

バーニーズのショーウィンドーはナイトウ・ルネさんのグッズ

090609_005

  

「少女ブック」世代のジェイコ。

くいいるように見つめ。

2009/06/11

ヨコハマ健脚旅①

ジェイコとふたり 「風まかせ ぶらりヨコハマ旅」 へ。

090609_003_2

  

まずは5/23にリニューアルした

マリンタワーを訪ねて。

ジェイコはお初。

(むかし横浜に住んでいたのに)

かいこは小学校の遠足以来。

   

      

   

   

外観カラーが、赤からシルバーに変わりました。 が、中身はもっと激変!

まぁまぁまぁ!  ロゴも一新、ステキなカフェもできてて、お土産のデザインも

すべてが オッシャレ~じゃないですか! びっくりした。

   

  そして展望台へ。

090609_028

  のぞき穴あり。  どーしてもビクビクしちゃう。  

  

平日なので展望台はすいてました。

090609_019_2

            ベイブリッジ方面

090609_024

      大さん橋ふ頭、赤レンガ方面

090609_023

      山下公園を眼下に